investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

修繕が終わり、今できること

どうも、高知大家になったばっかりのMasaです

 

現在は1件の戸建てを修繕し終わり、絶賛客付け中であまりやることがありません

そこで今できることについて考えてみました

 

今できること1:客付け&開拓

 

これは当たり前ですが、絶対にやらないといけないことです

せっかく毎週末10時間以上の修繕をしたにもかかわらず、お客さんがつかなければ努力はすべて水の泡

不動産屋を回ってみようと思います

 

ただ、手あたり次第に回っても効率がよくありません

ついでにいい物件を紹介してくれそうな不動産屋がないか?も含めて、ポータルでぼボロ戸建てを扱っている不動産屋さんに絞り、ついでに300万くらいの物件の内覧もしてきます

(明日、まずは1件目に行く予定)

 

今後の付き合いでいい物件を紹介してくれればラッキーですからね

ただ、客付けに強いのはまた別なので、そのあたりを考慮してお付き合いする不動産屋を増やすことも考える必要がありそうです

 

今できること2:倹約貯蓄

 

次の物件の修繕するぞ!と意気込んだところで、購入できなければ何もできません

高知では戸建ての価格が高く、ポータルに載っている物件で安くて280万円からです

 

1号物件を200万で購入&30万修繕した僕の自己資金は残り120万程度で、かなり激安に買えなければ次はいけないのです

そうなると、自己資金を貯めておくフェーズなのかなとも思います

 

2024年3月までに月20万の不動産所得を獲得するという中期?目標を立てているのため、焦りが増すばかり

とはいえ、いい物件が出ても自己資金がないとどうにもならんもんで、今はじっと我慢して、身の丈にあった生活をするしかないのかなと思います

 

本多静六さんの著書「私の財産の告白」という本を丁度読んでおり、そこには手取りの1/4を貯金することから…と書かれております

まさに同じことを1月から始めているので、今はそれで充分なのかもしれません

f:id:masansa:20210402092114p:image

 

物件価格が高い今は、じっと待つ選択というのも大切なんですな

 

今できること3:知識を増やす

 

ただじっと待つだけではなんとも性に合わない、というかできることはあるはずです

不動産本を読み漁り、知識の充足を図るのが今できることでしょう

 

特に、物件価格をほとんどかけない空き家投資とか、転借とか、そこら辺のノウハウを手に入れるのがよいかなと思っています

書籍は新品を買っても1冊たった1500円、メルカリで買って読んだら売る方法をとれば、おそらく1冊数百円で読むことができるでしょう

1/4貯金と相性がよさそうなので、こちらも実施していく予定です

 

 

不動産は購入にまとまった自己資金が必要なため、忙しい→暇の繰り返しなんですね

今はじっと待つ、これがやるべきことなんです

じっと待ちつつ、来るべき時に備え力を溜める。ムズムズしますが大事なこと。今は我慢です