investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

2号物件を探しに内覧行ったら、良い情報もらった話

どうも、高知でボロ戸建て投資をしているMasaです

先日、2号物件を探して不動産業者にお願いして2件ほど内覧をしてきたのでそのお話をしようと思います

 

内覧をおこなった2つの物件とは、どちらも同じ地域にあります

その地域は津波浸水区域となっており、少しずつスーパーなどもなくなり、人もいなくなってきているような地域

 

不動産業者さんに聞いたところ、低所得者層の地域であり若い人はちらほらという感じらしい

戸建て賃貸の需要はどうか?と聞いたところ、シングルマザーなどは結構いるそうです

そこで良い情報を聞いたのですが、片親かつ三人or四人以上(どっちか忘れた)の家庭ならば国から補助金として4万2千円の家賃補助がでるとのこと

 

だとすれば4万2千円での家賃が取れる可能性がある地域で、戸建てが150万程度でボロボロと余っているということだ

指値して100万、修繕50万だと考えると、利回り33.6%となる

低所得者地域は安値で物件が購入できて、補助のおかげで家賃もそこそこ取れるという歪みがあったのです

 

そして内覧1件目

場所は住宅街でしたが、なんと私道を通らないと車ではいけない場所にありました

駐車場は2台ほどとめられるスペースがあるのに・・・

また家のつくりもしっかりしており、クラックすらほとんど入っていません

風呂も修繕の必要なく、トイレも浄化槽です

和室の床が少しフカフカしていたので、ここは根太からやり直す必要がありました

が、それ以外はほとんど直す必要はありませんでした

f:id:masansa:20210510074745j:image

問題は私道を通らないといけないこと

不動産屋さんにお願いして持ち主さんにアプローチ→許可を認めてもらうしかないですかね

これはあたってみる価値はあるかもしれません

 

次に2件目

こちらの物件は1件目から車で3分くらいの場所にありました

廃校となった小学校の前であり、地域的にやはり廃れてきてるのでしょう

さて、物件自体はかなり広そうですが、入ってみるとこれはひどい

天井は穴が開き、2階が見えています。しかも梁まで白蟻に食われてスカスカ

一見、大丈夫そうな床も踏んでみると、バキっと音が鳴り、もうどこが食われているのかわからない状態です

部屋数は7、8くらいあったでしょうか。無駄に広い・・・

逆に部屋がありすぎるというのも使い用がなく、なかなか難しいですね。やるならシェアハウスでしょうか

ただ、地域的に外国人がいるか?というのも疑問があります

こちらの物件は手をつけなければいけない部分が多すぎて、無料でくれそうですが、労働力がかかりすぎます

f:id:masansa:20210510074755j:image

 

とまぁ1件目も2件目もいいとこ、わるいとこ色々あり、すぐには買い付けを入れませんでした

内覧が終わりコーヒータイムしている時に、「空き家が色々あるのにもったいないですよね〜くれないかな〜」というと、うちもアプローチするときありますよ〜と。

え?それはどうやってですか?と聞くと、「チラシです」というではありませんか。

それも「管理しますよー」というアプローチから入り、売りませんか?という方向に持っていくそう

だとすれば個人でもいけるな!と思いつつ、10件に1件返ってくればいい方という情報ももらいました

100件くらいチラシ入れまくって反応をみてみるのもいい方法かもしれないと確信しました

 

内覧をついでに不動産屋さんと色々お話しているといい情報をくれたりします

チラシのアプローチは反応があるようなので、現金を失いたくない僕にとっては今できる方法の最有力候補です

とりあえず名刺、チラシを作って空き家にどんどんアプローチしみます