investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

固定資産税について調べてみた

高知ボロ戸建て投資を始めましたMasaです

1号物件の固定資産税の支払が来ていたので、さっそく払ってきました

 

固定資産税は自動車税のように年1回の一括かと思っていたのですが、年4回の分割ができるそうです

まだまだ知らないことがたくさんあるなーと思ったので、固定資産についてちょっと調べてみたことをまとめます

 

ちなみに僕は一括払いしました。理由なども含めてあとでお話しましょう

 

固定資産税はどうやって計算されるのか?というと以下の式で求められます 

固定資産税を求める計算式:固定資産の評価額×標準税率(1.4%)
評価額は土地や家屋の約70%で各自治体の調査によって決まり、3年に1回見直しされるようです
 
そして年4回の分割払いができます
分割の時期に関してはそれぞれの地域によって異なるようなので自分の持っている物件の地域で調べるのがいいでしょう
僕は一括で支払いましたが、その理由は合計で7700円しかなかったからです
分割だと4700,1000,1000,1000円となりますが、この金額なら分割する必要がないですよね
大抵は資金繰りに困らないように分割するのですが、大した金額でないので忘れないうちにさっさと払ってしまおうという魂胆です
 
ちなみに分割したからと言って金利などがつくわけでもないので、大きな金額になるほど分割にすると、手元のキャッシュを減らしすぎることがないのです
 
評価額が低い物件をメインに扱うので僕の場合はこの程度の金額となり、ボロ戸建て投資方法は固定資産税はあまり気にすることがないのかなと思います
ただし10件も持てば毎年10万ほど飛んでいきますので、家賃が少ししか取れない物件をたくさん持っても手のこりが少なくなってしまいます
その辺り注意が必要だなと感じました
 
今日はこのへんで。ほいたら