investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

次なる打ち手は…

高知でボロ戸建て投資をしているMasaです

本日は、次の物件と中期的な目標について考えてみたのでそれについてお話してきたいともいます

 

今は1号物件を修繕して無事、入居者さんもつき4.3万円が入っている状態となります

では今後はどのようなことをしていくべきなのでしょうか

 

中期目標として2024年3月までに月20万円の不動産収入がえられるようになることを決めました

約3年後までに後15万円ほど足りない計算になります

年に5万円の家賃が取れる物件を1件ずつ購入することで達成可能ということ

ですが、年1件購入とはいえ現金があるか?という問題があるのです

 

ざっと計算してみると

サラリーマン収入の貯金

 -月5万円貯金 * 12 = 年60万円

 -ボーナス30万円 * 2回=年60万円

 -家賃収入 年50万円

合計 170万円

ということになります

 

現在の貯金が約120万円ということを考えると、1年貯蓄に回って300万弱となり、そこから購入できる物件があれば買うということになります

 

これでは1年間はすることがありませんし、2024年までに20万円という数字も現金を貯めるフェーズが必要なため達成できません

 

では他に選択肢がないのか?と考えた時に、真っ先に思いつくのが融資です

銀行などからお金を借りて物件を購入していくことで、次々と物件を購入できるということですね

ただ、

・そもそもボロ戸建てに融資してくれるのか?

・勤続年数1年ちょっと(転職したので)に貸してくれるか?

・勤め先は100名程度のベンチャー

 

聞いてみないとなんとも言えませんが、これらの問題が出てきます

何より、20万の売り上げは達成できますが、銀行への返済をすることを考えると20万円の利益は確保できないのではないかと思います

 

こうなると、今できることと言えば空き家投資かなと思います

空き家投資とは、空き家に手紙とか直接持ち主さんにアプローチしたりして、安く譲ってもらう、もしくは安くで貸してもらう方法です

自分で修繕できるので、借りている間に修繕、客付までを行い、お客さんが入居してくれたらその2割とかを持ち主さんに払うという方法です

 

入居者さんは安く住めて、

不動産仲介業者さんは手数料が入って、

持ち主さんは活用方法のない空き家からお金が入って、

僕も現金を失わずにプラスのキャッシュフローが生まれます

 

不動産では3方よしなんて言われますが、空き家投資は4方よしのビジネスになります

 

とりあえず、名刺と手紙を作成して100件を目標に近場で手紙を配りたいと思います

登記簿をとってアプローチしたり、直接訪問というやり方もあるので、色々と試してみようと思います

 

じゃあ、今日はこんなところで。ほいたら