investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

人の行く裏に道あり花の山

高知でボロ戸建て投資をしているMasa(@masansatabasa07)です

今回は特にまとまった話ではなく、ただ最近わかった情報から考えていたことを書き殴るだけのメモになります

 

築古戸建てに個人が入るスキがない

少し前に立地は良くないけど、まぁお洒落な内装で付加価値をつければ採算が合うのでは?という物件があったのでお問い合わせしたついでに業者さんとお話ししました

(結果、その物件は実需のお客さんが購入されていた)

 

その業者さん曰く、

ここ1年くらいは中古物件がバンバン取り壊されて、土地or建売が流行っているらしい

たしかに自分が始めた頃に比べると、明らかに200-300万くらいの物件が出てこなくなっていると思いますね

それからstand.fmというラジオでちらっと聞いた話によると、カチタスさんのような中古仕入れして、がっつりリノベして売るという業者さんは新耐震基準でないと購入しないらしい

本当かどうかは分かりませんがフルリフォーム売り家を検索すると、確かに1981年以降の物件が多いので割と信憑性はありますね

 

つまり、旧耐震の物件は建売などの工務店にもってかれ、新耐震はリノベ業者さんにもってかれるということになります

そんな事情もあり、相場以上でしか売らないという不動産屋さんもあるようです

 

それでも売られている物件たち

それでもathomeに載っている物件があるのはなぜでしょうか?

 

もちろん、見過ごされたわけではないでしょう

採算が合わない物件だからということです

そしてそれはほぼ全て土地に依存した問題だということです。だって建売業者さんも目を瞑る物件ですからね(苦笑)

 

一番の問題は立地でしょう

ポータルを見ると、同じような地域で物件が出ている傾向がわかったりします

高知では、主に津波被害が大きい海沿いになりますかな

よくネット上では、そんな場所、物件で客付できるのか?というのをやってのける猛者がいらっしゃいます

それを見ていると、「付加価値つければ自分にもやれそうだ!行動力でカバーしよう!」なんて気になりますが、冷静に考えたらリスク高すぎます

 

あとは土地が狭すぎるとか、周辺地域の治安などの問題もあるでしょう

つまり、今からポータルに出るものはそういうことを通って出てきた物件の可能性が高く、十分に注意する必要がある時期だということです

 

個人的に狙っていた地域のお話

それから以前に狙っていた地域かつ未公開物件を紹介していただいた地域に関しての情報ですが、昔はよく氾濫を起こしていたようです、、、

やたらと傾き物件が多いわけで、その地域に新築を建てた知り合いも同じことを言っていました

地盤が傾いていては、取り壊すしか方法はありませぬ

 

ボロ戸建て投資はブーム

昨今では働き方改革などの推進によって割と自由な時間が増え、さらに副業解禁、年金2000万円問題など、人々の未来に対する不安が増加するとともにサイドビジネスがブームとなっております

2018ー2019年あたりからフリーランスが流行し、2020年はFIREという言葉が流行っていますね

さて、では2、3年前のフリーランス流行ですが、主にプログラマーになって海外でゆったりーなんてのが今はどうなっているのでしょうか?

その流行に乗ったのが、プログラマー養成スクールを運営していた株式会社divだと僕は思うのです

当時の広告の出し方は異常だったと記憶しております

その時流に乗り社員600名の企業に成り上がりましたが、コロナの問題もあり300名ほどの人員削減を行っているようです

Mac100台ばらまくも実態はボロボロ…経営者YouTuber「マコなり社長」が行っていた大量リストラの波紋(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

そのスクールを出た人が理想の生活をできてるという話も聞きません(いないことはないのでしょうが)

 

そしてボロ戸建て投資というのは、同じくブームなのではと思うのです

今ではたくさんのリフォームYoutuberがいますし、誰でも修繕の仕方にアクセスすることができます

昔のように難しそう、わからないという高い参入障壁が低くなっている気がするのです、、、

素人の僕がヘタクソとはいえYoutube見てリフォームできるんですから

 

人の行く裏に道あり花の山

投資の格言に”人のいく裏に道あり花の山”というものがあります

人が群がる道を避けて進んだ先に花の山がある。一方で人気がある時は冷静になること。

という意味です

よく考えれば、有名不動産投資家はリーマンショック後の投資に注目がない時に始めた方が多いんですよね。つまり裏の道を辿った人たちなのです

先ほどお話ししたように、僕は今のボロ戸建て投資は人が群がっていて、冷静に判断すべき時期だと思います

そして個人的に裏の道として、サラリーマン業にコミットするというのも考えています

物件ではなく自分自身に投資をしておけば、属性的な評価も上がり、貯蓄をすることでいざという時の頭金も用意できます

 

そんなわけで僕の直近の1,2ヶ月の目標として、今年度半期の目標である資格試験合格にコミットすることにします

実は去年も会社では同じ目標だったのですが、不動産修繕とバッティングした結果、毎月の家賃ほど給料が上がらないという予測で修繕にコミットしたのです、、、すみません、、、

(もちろん日々の仕事は問題なく行っていてサボっているわけではないです。あくまで余暇時間の利用方法の話です)

 

 

だらだらとどうでもいい話を混ぜてお話してきましたが、昨今のブームに盲目になっていないか一度冷静に考えることも大切なんじゃないかなと思ったというお話でした

 

ちなみに物件探しはやめませんよ。毎日ポータルを見て、いい物件があれば購入もします

後は空き家アプローチもですね!!