investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

近況報告と今できることについて個人的な話

高知でボロ戸建て投資をしているMasa(@masansatabasa07)です

 

相変わらず、Google マップでの写真を見たり、歩き回って空き家を探してはピンをつけて保存してアプローチできる家を探しています

もちろんポータルサイトなどの物件情報も逐一チェックしているのですが、最近はより物件が購入されていっているように思いますね

(需要はあるが、狭くて駐車場なし、近隣に家賃2万代ありの地域でずーっと売れ残っていた戸建てすらなくなる)

こんな時期はあまり手を出さない方がよいと気を引き締めつつ、もちろん収益がとれそうなものに関してはアプローチしています

 

今回は、誰得な僕の近況報告のようになりますが、ブログ更新したいので書きました、、、

物件の需要過多の時期に今何ができるか?と考えたことについてお話ししていきたいと思います

 

今できること1:空き家にアプローチする

1つ目は、空き家アプローチです

 

先ほどお話しした通りですが、今空き家の情報をランニングがてら歩き回って調べています

やり方は簡単で、明らかに空いているなと思える物件をみつけたら、Google マップに保存することです

その際にGoogle マップストリートビューを見ることもお勧め

数年前の状況も把握できるので、3年前は住んでいたんだなとか分かります

仮説ではGoogle マップの写真では住んでいて、今は放置されてそうな物件が一番、売買してくれるのでは?と思っています

 

やるやると言いつつできていなかったことですが、空き家100件アプローチとか企画にして返答率や返答してくれる手紙の書き方を探っていこうと思います

 

今できること2:銀行融資についてチャレンジしてみる

2つ目は、銀行融資についての自分がどれくらいの金額を融資してもらえるのか?を把握することです

 

今の自分は現金買いしか考えていませんが、ゆくゆくは融資をしてもらって物件を買っていくつもりなんですね

そんな自分はどれくらい融資してもらえて、どんなことを銀行さんは考えていて、どういう物件がいいのか?ということも把握しておきたいのです

もちろん、今の時点で融資していただけるのであれば嬉しいですが

 

本を読んでいるだけでは知識だけのノウハウコレクターになりそうですし、自分の地域ではなく、一般論でしかないので、参考程度にしかなりません

初めて不動産屋さんに入る時のように、今の自分が行ってもいいのか?と気が引けるのですが、そこはバカになって相談してみようと思います

 

今できること3:内覧

とにかく安い物件をかたっぱしから内覧することです

 

立地が悪い、修繕費用がかかる、などネットの情報では大きな問題がありますが、実際に見ると意外にも「あれ?これだったらいけるかも?」と思えるものもあったりします

もちろん、逆に酷すぎる場合もありますが、、、

いけるかも?という物件は、修繕費用の計算や周りの家賃相場から回収できそうな金額を出してシミュレーションします

仮に手を出せないような結果であっても、計算したり、自らの判断を下すことが自分の経験になるので無駄とは思いません

 

さらに、内覧しつつ他の物件を紹介していただけることもあります 

内覧をしつつ、本気で購入することを考えていることをしっかり伝えることができれば、徐々に不動産屋さんとのつながりもできてくると思います

 

ダレトクな個人的近況

以上のことを次にやるべきことだと考えつつ、実はかなり危険な物件を紹介していただきました

不動産屋さんもやめといたほうがいいと言っていた(苦笑)

 

もちろん、そんな危険な物件はポータルにも載っていません

何が危険なのかというと、傾き物件なのです。しかも鉄筋、、、

木造に比べると解体費用が増加するかつ、解体したとしても駐車場としても3台いけるか?くらいなので割りに合わないようです

もちろん、傾き物件なのでお客さんもつかない状態

しかも、1階が元居酒屋みたいな状態で、2階にワンルームという形なので、戸建てメリットは少ないです、、、

部屋には新品の公団キッチンとユニットバス(もったいない、、、)

 

個人的にもあまり乗り気ではないのですが、タダ同然でも売りたいのであれば床の水平合わせをしたら解体費くらいは稼いでくれるかもしれないと少し考え中

とはいえ危険な物件なことに変わりはないので、ちゃんと理解してくれる人を探したりせねばなりません

人体に影響が出ることも考えると、勉強代としてもかなり危ないとは思っています

 

最悪、場所が今住んでいるところの近くなので、自分が住んで居酒屋部分に車入れて駐車場兼倉庫にできれば、家賃4万とかわらないか!とか思っていました

 

冷静に今これを書きながら考えるとクレイジーマインドすぎると少し反省

どうなるか分かりませんが、もう少し傾き物件のやり方を考えてダメなら諦めます

無理にでを出す必要もないですしね

 

ほいたら