investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

すべてのことは二度作られる。今は一度目のフェーズである

1号物件の修繕が終わり、とたんにやるべきことが無くなり、余裕ができたのだが、

次にやるべきことを考えれば考えるほど、迷走しそうになっております

 

迷走している理由

昨日は1件、不動産屋さんに1号物件の客付をお願いしたのと、別の物件を見学させてもらったのだが、そこで我が住まいの地域である高知の物件価格が高い理由が判明したのだ

それは土地値が高いこと

単に物件の数が少なかったり、ボロ戸建て投資をしている人の指値を体験していないために今の値段になっていたわけではなかった

これでは上物に値がないため(土地値-取り壊り壊し料)でいかかでしょう?などと言っても300万以上で別の人に買われるわけだ

ライバルがその値段でも購入する限り、指値など通ることはほぼない

 

つまりそもそもこのやり方自体が向いていない可能性があるのだ

この辺りを自分で判断できないためなんとも言えないが、少なくとも他のボロ戸建て投資家さんたちのように次々と物件を買うなんてことはできないことがわかった

さてどうしようか

 

今は考えるフェーズ

七つの習慣で有名なスティーブン・コビー博士は「すべてのものは二度つくられる」と著書に書かれてある

どういうことか?というと、一度目は計画を頭の中で行い、二度目に物理的に行動するということである

建築物でも設計をしてから、実際に木を組んだりするものだ

いきなり木を組みだしたりしたところで、思った通りの家が建つことはまずないだろう

 

これと同じで今の自分は次の行動のためにやるべきことを考える時間なのだ

しかし、この時間は楽しさもあるが苦痛な時間でもある

正解がないため、様々な条件を考慮して計画を立てなければならない

それでいて確証はないため、最後は自分を信じるしかないのだ

 

逆に行動するフェーズでは考えることなど必要ない

やるべきことを黙々とやるだけで、没頭できるものであれば時間を忘れて行えるので、苦痛も少ない

ただ、期日に間に合うか?ということは例外だ

 

1日考えた結果の選択肢

昨日は午後から次のやるべきことについて考えてみた

 

  1. アフィリエイトで種銭ともう一つの柱を作る
  2. 不動産本を読み、基礎固めをする
  3. 種銭を貯めつつ、じっと待つ

 

1. アフィリエイトで種銭ともう一つの柱を作る

この選択では何の商品を取り扱うか?ということが大切になってくる

一応、少しだけやったことがあり、ちっぽけであるが収益を出してもいるので次も稼ぐことができる可能性は高い

ただ、アフィリエイトにおいては2つの条件が合わなければうまくいかない

 1. 興味のあるものであること

 2. ASPが広告を出していること

そもそも興味がなければ実際に体験したり使ったりしない。経験しないものは基本売れない

そして、興味があるものでも広告がなければアクセス数を稼ぐしかなく、こちらはかなり労力と時間が必要になる

マイナーな英会話サービス、スポーツマスク、プロテインマイスターなど考えてみたが、自分が続けることができるか?少しだけ不安である

 

2. 不動産本を読み、基礎固めをする

ボロ戸建て投資を始めたのはかなり勢いが大きく、知識としては不動産本数冊とYoutubeで動画を漁ったくらいである

まだまだ知識が足らないため、いろんな投資方法を知り、それをあみ出した考え方を学ぶことで、今の地域に適したオリジナルな方法が確率できると思う

あのポールさんでさえ300冊ほど読んだそうだ

300冊読めば基礎固めは確実であろう

 

3. 種銭を貯めつつ、じっと待つ

今は種銭を貯めるフェーズなのでそれ以外はなにもぜずじっと待つということだ

しかし、ただ待つだけであればおそらく暇が苦しくなる

人生で苦しいと思う時は暇な時が多い

ストレスが溜まり、飲みに行ったり、旅行に行ったりして散財してしまうだろう

あまり良い方法ではないように思える 

 

まとめ:結論はまだ出ていない

さて、結果的にまだ決めてはいないのだが、とりあえずこの選択から考えてみることにする

また別の方法もあるかもしれないため、色々と情報収集をしていくつもりだ

こういう時は大きい本屋にでも行き、ふらふらとしてみることで何か見えるかもしれぬ