investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

客付業者にいく前に準備することはなんだろう?

今日はこれから客付業者へ向い、1号物件を扱ってもらえるようにお願いしにいきます

ついでに350万円で物件が出ているので、そちらも見にいくことに

 

ただ、客付業者さんに向かうだけで紹介をお願いします!と言っても初めて会った人のお願いは優先度が低い

まずは本気度を見せないといけないです

 

最低でもマイソクくらいは作っていくのが礼儀かなと思います

できれば、修繕箇所がたくさん載った写真とかあれば吉でしょう

 

ちなみに僕はモーガンさんという人のブログからテンプレートを利用させてもらいました

もし使いたい人がいればこちらからどうぞ

aloha-lanai.com

 

こちらのテンプレート、何がいいか?ということですが、不動産屋さんが聞いておきたいことが全て書かれてあるんですよね

特にポータルサイトにある条件、例えばバストイレ別とか、モニターインターフォンとか、こういったことが事前に書かれてあるので、ポータルに載せやすいということです

 

ここまで準備してくれていれば、不動産屋さんもいちいち聞く手間がかかりませんし、本気で客付できてあとの対応もやってくれそう・・・と思えるでしょう

 

ビジネスにおいて大切なこと、それは相手の目線になって考えられるかどうかだと思います

修繕するにしても、ターゲットを絞り、そのターゲットに向けた修繕が必要になります

高級な部屋で属性が高い人向けの部屋に作り上げるのに、トイレが汲み取りだったらおそらくどれだけ部屋がキレイでも客付に苦労するでしょう

 

しっかり相手が欲しているものを把握して行動していきましょう

 

客付業者にいったあとは、バスケして午後から暇になるんですね

今の自分ができること、それはビジネスの見える化なんじゃないか?と考えています

 

具体的には、P/L,B/Sを作ってみて今の物件の反省をします

現状、今の物件は購入価格や修繕費用、家賃価格が正しかったのかわからない状態です

しっかり修繕費などを含めた実質利回りを計算して、収益計算をできるようにな流必要があります

 

図書館にいって、それらの本を数冊借りて読んでみることにします

 

じゃあ今日はこの辺で、ほいたら!