investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

ストーリーとしての競争戦略を自分事に当てはめて考えてみた

高知で大家業を始めましたMasaです

今は1号物件を絶賛客付け中でして、やることがあまりない状態であります

そこで次に何を取り組むべきか?ということを考えているのですが、なかなか決まらずにダラダラと過ごして、日々が過ぎ去ってしまっている…

 

まぁ暇だから時間があったら読みたい本でも読むか!ということで、楠木建さんの「ストーリーとしての競争戦略」を読んでみることに

これがすごく面白く、今の自分にも当てはまりそうなので、今回はそれを紹介していく

 

この本は500Pを超える書籍であり、今のところ1/3程度しか読めておりませんので、現時点での考えを書いてみる

 

SPとOC

まず戦略には大きく分けて2種類あるという

それがSPとOCというものだ

それぞれの言葉の説明は以下のようになる

SP(Strategic Positioning):ポジショニングをどこにとるか

 ・他人と違うことをする

 ・外的要因に左右される

OC(Organizational Capability):組織能力で差別化する

 ・他人と違ったものを持つ

 ・内的要因に左右される

 ・簡単には模倣ができない

 

著書に出ている例を出して説明すると、イチローのSPは以下のようになる

・野球を選択 (卓球ではなく) 
メジャーリーグに移籍
・ポジションは外野ライト

 

そしてOCは以下のようなものだ

・俊足

・独自のルーティー

・磨かれた打撃技術

 

SPはポジショニングの問題なので比較的模倣がしやすい

それに比べてOCは磨くのに時間がかかるが、他人が模倣することは難しい

筋トレをして筋肉を鍛えるように、すぐに成果が出るわけではないが、継続していけば誰もがまねできない肉体を手に入れられるようなものだ

 

今の自分のSPとOCを考えてみる

 

やることがなく、ふらふらと考えていたことについてまとめつつ、SPとOCについてまとめてみた

具体的な事象については僕の個人的なものなので、考え方など参考にしてもらえればと思う

 

次にやること、やりたいこととして考えていたのが以下のようなものだ

1.ボロ戸建て投資

 →1号物件のように引き続き、ぼろ戸建てor空き家を探して安くで購入してセルフリフォームする方法

  ただ、自己資金が150万ほどで土地値が高い高知ではなかなか見つからない

  空き家を借りて修繕→貸すなどの工夫をする必要がある

2.アフィリエイト(英語、その他)

 →英語は業務でも利用することが多少あり、スキルを身に着けながら少額(月1万程度)を稼げる方法でもあり魅力的

  ただ、スキル向上には相当な時間を要する。最低でも1年は必須か?

  他の商品であれば時間の短縮は可能だが少なくとも半年程度はかかる。本、スポーツマスクとか…

 

それぞれについてSPとOCを考えてみる

1. ボロ戸建て投資

[SP]

・高知でボロ戸建て投資をしている人はあまり聞かないので、ライバルは少ない?

・高知の空き家率は全国5位と高く、活用できるものは多い

・さらにセルフリフォームとなるとほとんど聞かないので、他よりも高い利回りが出せる

[OC]

・リフォーム価格の把握

・セルフリフォーム技術

・業者とのつながり

・不動産屋とのつながり

・地域に関する情報

 

今の自分にはSP的に有利な戦略であり、模倣しにくくするにはつながりが大事になってくる

いい物件を仕入れる、安い価格で作業してくれる業者の発掘、このあたりが今後意識する必要のあることだ

 

2. アフィリエイト(英語)

今回は英語に絞って考えてみる

[SP]

・日本人で英語を話せる人は意外と多い

・英会話アフィリエイトはたくさんあるので競合もかなり多い

・とはいえ需要もたくさんあるので、ニッチな部分を狙っても月1万くらは稼げる可能性が高い

[OC]

・英語スキルを身に着ければ、初心者にはまねできない差別化ができる

・よい勉強方法

・よいコンテンツ

 

やはり身に着けるまでがかなりのネックではあるが、身に着けて起動に載ってしまえばかなりいいものになることは間違いない

 

やるべきことが見えてきた

ボロ戸建てを続けるか、英語アフィリエイトをするかはまだ決まっていないが、それぞれでやるべきことは少し明確になった

戸建てならば、空き家投資法を学びつつ不動産屋さんを回るということがやるべきことだ

英語アフィリエイトならば、ニッチなコンテンツを発掘してそのコンテンツを使いつつ英語を身に着けていくということだ

 

まずは目標がないと始まらない

とはいえ、どちらをやるか?は決まっていない

これは目標があいまいだからであろう

まずは目標を決めて、そのあとに戦略を決めるべきだった

月20万を1年で稼げるように…という目標であれば、ボロ戸建てでもアフィリエイトでも難しい

融資を引いてレバレッジかけてアパート経営とかになってくるだろう

具体的な目標をまずは決めて、そこに向かってアプローチしていこう