investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

DIYするのはいいが、材料の間違いには気をつけよう

どうも、高知大家のMasaです

DIYで1号物件をなんとか完成させたと思ったところ、洗面台の下のパイプに穴が開いていたことを発見して急遽交換することになりました

 

穴が開いているのはJのような部分なのでこいつだけを購入すれば良いと思い、モノタロウにて購入しました

f:id:masansa:20210423072156j:image

 

それがこちら

www.monotaro.com

 

全体が錆びているのに横着して穴が開いている部分のみ交換を試みたのです

しかし、いざ取り外して交換しようとすると、穴の部分からパックリ割れてしまい、しかも1mmたりともバルブが回りません 

f:id:masansa:20210423072723j:plain

 

そもそも購入したJのパイプも接合部分がねじ回しのようにグルグルなっていないので、おそらく違う部品の可能性が高い・・・

f:id:masansa:20210423072400p:plain


安く済ませようとして結果的に高くついてしまうという例です

これまでもよくわからないけど多分これだろうという感じで購入していました

奇跡的に今まで間違うことは無かったのですが、今回ついにやらかしてしまう結果に

 

ホームセンターに行くのが一番いいですが、面倒で高いので再度モノタロウで注文しました

www.monotaro.com

 

反省を活かさない愚か者です

 

一番いい方法はホムセンに行って現物確認を行った上でネット注文でしょうね

時間がある人はこの方法が一番安く手に入れられます

 

DIY初心者であると経験がないのでこういう失敗はよくあると思います

そして利回りが想像以上に下がってしまうということに繋がります

今回は2000円程度の出費でしたが、こういうことを何度もしてしまうと結構な額になりますので、注意が必要です

 

ほいたら!