investor-kochiの日記

不動産賃貸業を始めました。これからあること、考えたことを発信していきます。

1号物件の入居が決まりました!少し振り返りも

どうも、高知でボロ戸建て投資をしているMasaです

 1号物件が今日から入居してくれることになりました。実は1週間くらい前から契約決まってたんですが、報告できておらず・・・

 

とりあえず、これから何もしなくて家賃入ってきて最高〜と思っていたのですが、初心者がボロ戸建てDIYをするとそうもいかない可能性があります

というのも、荷物搬入のために数日前から勝手に入っていいですよ〜と言っていたのですが、その時、洗面からの水漏れが発覚したのです

仕事終わりの20時に急遽軽トラぶっ飛ばして、物件へ

排水栓が劣化してしまっているようで、完全に水漏れした状態でカチカチに固まっていました

 

急いで24時間レスキューの業者を呼ぼうとしたのですが、残念ながらどこも対応してくれません

ということで翌日にしてもらうことに

 

翌日、予定よりも1時間30分遅れて業者さんが到着

排水栓を交換してもらうことになったのですが、古いものを業者さんでも取り外しできません

どうするのかと思ったら、ガスバーナーであぶり始めました

1分ほどあぶって回すとなんとか古い栓は取り外し、交換できることに

部品代と含めて12,100円の出費です・・・

勉強代と思って払いました

 

これから物件に入ってもらうことになるのですが、どこかまた不具合が出る可能性があります

自己修繕のため確率は高く、管理が大変なリスクがあることを実感しました

水まわり系は業者さんに任せていくのが良いかもしれないと思っております

 

それから、その足で火災保険を加入しに行きました

5年で総額12万越え

安くはありませんが、南海トラフ地震のリスクもありますし、何かあって被害があったらたまりませんので加入は必須でしょう

 

1号物件で収益が出るまでを振り返り

1号物件を全て終わらせてみて色々と勉強になりました

やはり、読書などで勉強することも大切ですが、ある程度大まかな流れを把握したら、実践するのが一番です

また、想定外の出費などがたくさんあり、利回りは思っていたよりも少し低くなってしまったのはちょっと残念(実質20%→実質17%)

トイレ工事、火災保険などが全く把握できていませんでしたから…

 

次の物件に取り組むときは、確実に前より効率的にやれる自信があります

今までは、ここは無理だろう…と思う物件でも、買って綺麗にできる自信もあります

初心者の皆さんはおそらく失敗したくないという考えで1つ目の物件を購入できない人が多いでしょうが、1つ目の物件は勉強代だと思ってください

そして、最悪、すぐに売っても50万安くしたら売れるくらいのものを買えば大丈夫です

 

1つできれば確実に人生がひらけてきます

これまで自分がやってきたことを全てnoteで書いて行こうと思います

特に初心者向けに物件を買う方法、買うマインド、考え方、DIY方法など

いつになるかわかりませんが、これまで僕が1号物件を買って学んだことを全て書きますのでよかったらそちらも覗いてみてください

ほいたら